よくあるご質問Q&A
よくあるご質問と、回答集です。ご質問をクリックすると、回答を見ることができます。
世界にひとつの箱(運営:ハコプレ)サービスについて
「会員登録」とは何ですか?
ハコプレが運営する「世界にひとつの箱サービス」は、デザインまでは会員様でなくても利用が可能ですが、仕上がり確認、ご注文などは会員登録をして頂いた方へのサービスとなります。会員登録を頂くと、会員様おひとりおひとりにご用意するマイページにおいて、手配の進行状況がご確認いただけるほか、連絡欄を使用してのハコプレスタッフとのやりとり、テレビ電話(Skype)を通じてのご相談など、便利なサービスがご利用いただけるようになります。
「マイページ」とは何ですか?
ID・パスワードを忘れてしまったのですが、教えていただけますか?
申し訳ございませんが、会員様のパスワードは、弊社では一切保持しておりません。
お忘れになってしまった場合は、こちらから再設定をお願いいたします。
ID(ご登録いただいたメールアドレス)はお調べすることが可能ですのでお問い合せください。
お問い合せいただいた際、ご本人様であることを確認させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
会員登録をしましたが、本登録URLが記載されたメールが届きません。
お客様のメールソフトにおいて「迷惑メールフォルダ」に自動振り分けされている可能性があります。
お手数ですが、一度「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
フリーメールでの会員登録はできますか?
はい、可能です。
しかしながら、フリーメールでご登録いただくと、ハコプレから自動送信するご注文の確認メールや発送完了のご報告メールが届かない場合があるようです。
フリーメール以外のメールアドレスでのご登録をお勧めしております。
注文方法を教えてください。
「注文番号」とは何ですか?
ご注文ひとつひとつに割り振られる管理上の番号です。
ご注文についてお問い合せいただく際は、このご注文番号をお伝えいただくとより迅速なご回答が可能となります。
決済方法によっては決済時にも必要となりますので、ご注文の際に表示されるご注文番号は、商品がお手元に届くまで大切に保存していただくようお願いいたします。
「製造確定」とは何ですか?
製造確定とは、お客様に最終データをご確認いただき製造の承認をいただけた時点(代金引き換え決済、クレジットカード決済、売り掛け金決済の場合)、もしくは、決済完了の確認がとれた時点(銀行振り込み)を指します。
最終の発送納期は、製造確定時点から起算して確定します。
受付や営業日、納期についての詳しい説明をこちらにご用意しておりますので、ご確認ください。
「納期」とは商品が手元に届く日のことですよね?
いいえ、ハコプレのサービスにおいて「納期」とは、「商品発送日」のことを指します。
よって、実際にお客様のお手元に届く日(商品到着日)とは異なりますので、ご注意ください。
納期の計算方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
土日祝日も営業されていますか?
日曜祝日は原則休業とさせていただいております。
土曜については営業している日と営業していない日がございますので、TOPページもしくはマイページ内の営業日カレンダーをご確認ください。
なお、サイトはメンテナンス時を除き、年中無休24時間稼動しておりますので、いつでもアクセスおよびご注文いただけます。
実際に印刷したものを確認してから発注のオプションを追加した場合、
どのようなスケジュールになりますか?
このオプションはデザイン入稿後、実際の印刷機で出力し1営業日後に発送します。
そのためサンプルがユーザー様のお手元に届くまで最短2営業日かかり、その分の日数が納期までの日数に加算されます。ご利用の際は納期にご注意ください。
サービスのご利用方法、本印刷(製造)までの流れにつきましては、こちらをご覧ください。
仕様やデザインデータの変更、キャンセルはいつまでできますか?
キャンセル・変更料はかかりますか?
ご注文内容の変更は製造確定前までお受けすることが可能です。
ただし、形状など大幅に変更される場合は、1度キャンセルしていただき、再度ご注文し直していただく場合もございますので、予めご了承ください。
なお、キャンセルされる場合は、ご注文の進行状況に応じ、弊社規定のキャンセル料金が発生いたします。
キャンセル及び納品ストップのご連絡は、正確を期するため、必ずハコプレカスタマーサポートまでお電話にてお申し付けください。
メールやマイページ内連絡フォームからはお受けしかねますので、ご了承ください。
返品方法について教えてください
当社不手際による不良品・品違いなどの返品交換は、商品到着後1週間以内にご連絡ください。返品の際の送料、および交換の際の往復送料は当社が負担いたします。
※お客様のご都合による返品・交換はお断りさせて頂いております。
見積書、請求書、納品書を発行していただけますか?
領収書は発行していただけますか?
商品代引きの場合は、お届けの際の伝票が正式な領収書となります。また、クレジットカード払いの場合は、クレジットカード会社発行の利用明細書を領収書としてご利用ください。別途の領収書の発行は承っておりませんのでご了承ください。
個人情報は保護されますか?
はい。
ハコプレでは、一般的に普及しているSSL方式で会員様の個人情報を保護しております。
個人情報の取り扱いについては、こちらをご覧ください。
お支払いについて
支払いはどうしたら良いですか?
ご注文内容確定後、決済画面にて「クレジットカード払い」「配達時の代金引き換え支払い」「銀行振り込み」「請求書支払い(法人向けの売り掛け決済)」をお選びください。
なお、金額によってはご使用いただけない決済方法がございますので、予めご了承ください。
※請求書支払いは弊社認可先のみとなります
代金引き換え時にクレジットカード決済は可能ですか?
いいえ、大変申し訳ございませんが、お取り扱いしておりません。
注文者と発送先が異なります。
発送先での代金引き換え支払いではなく注文者の方で支払いを行いたいのですが、可能でしょうか?
はい、可能です。
ただし、ご注文者様に印刷予備をお送りし、2ヶ所発送という扱いにしてご注文者様のもとで代金引き換え支払いをしていただきます。
2ヶ所発送ですので、送料が2ヶ所分発生いたしますのでご了承ください。
ご希望の場合は、ご注文時の備考欄、またはハコプレカスタマーサポートまで直接お電話にてご指示ください。
銀行振り込みの場合、いつまでに入金すれば良いですか?
世界にひとつの箱サービスでは、銀行振り込みをご選択の場合、入金の確認が取れたタイミングを製造確定とさせていただいております。
ご入金の確認が取れない場合、製造の確定が遅れ、その分納期も遅れてしまいますので、早めのご入金をお願いいたします。
代金引き換え支払いおよびクレジットカードカード払いの、金額の上限はありますか?
はい、ございます。
代金引き換え支払いの場合、30万円を超える金額の決済は受け付けておりません。
また、クレジットカード支払いの上限金額は50万円となります。
上限金額を超える場合は、銀行振り込み決済をお選びいただくか、請求書支払い(法人向けの売り掛け決済)での決済となります。
※請求書支払い(法人向けの売り掛け決済)をご利用いただくためには、事前の申請が必要です。
当社は法人企業なので、売り掛け金での取り引きを行いたいのですが、どうすれば良いですか?
下記のページより法人取り引き開始に必要な書類をダウンロードし、FAXまたはメールで送付ください。
※第三者機関の審査により、請求書支払いの可否が決まります。
ご意向に沿えない場合もございますので、予めご了承ください。
別々に注文した商品をあわせてお支払いしたいのですが、可能でしょうか?
お支払い方法が銀行振り込みおよび請求書支払い(法人向けの売り掛け決済)の場合に可能です。
銀行振り込みの際には、マイページ内の、おまとめになる商品のいずれかのご注文詳細ページより、お支払い手続きを行っていただき、おまとめになったご注文の注文番号を必ずハコプレカスタマーサポートまでご連絡ください。
請求書支払いの場合は、特別なご連絡は必要ありません。
銀行振り込みの際に注文番号の入力を忘れてしまいましたが、問題ありませんか?
どのご注文に対してのご入金か判別できない場合があります。
製造確定が遅れてしまう原因ともなりますので、お手数ですが、ご注文番号およびご入金時のご名義を、ハコプレカスタマーサポートまでお電話またはメールにてご連絡ください。
最終仕様確認後、マイページに「商品代金の入金をお待ちしております」という
メッセージが表示されています。決済しないと製造工程に進まないのですか?
銀行振り込み決済をご選択の場合、ご入金が確認できた時点で「製造確定」となります。
ご入金確認後ステータスが「製造中」に切り替わり、製造工程へと進みますので、お早めにご入金ください。
なお、ご入金の確認はこまめに行っておりますが、お急ぎの場合は、ご入金いただいた旨をハコプレカスタマーサポートまで直接ご連絡いただきますと、タイムラグ無く製造工程に進むことができます。
配送について
私はデザイン会社の者なのですが、クライアント様へ直接送付していただくことはできますか?
はい、可能です。
マイページ内の、該当のご注文の詳細ページより、配送先登録画面の配送備考欄にその旨を記載していただくか、連絡フォームからハコプレスタッフにご連絡ください。
クライアント様へ直接商品を送付したいのですが、
ハコプレの名前がわかるものを同封しない送り方は可能でしょうか?
はい、可能です。
ハコプレのご案内や弊社名の分かるものなどは一切同封しない状態での発送を希望される場合は、マイページ内の、該当のご注文の詳細ページより、配送先登録画面の配送備考欄にその旨を記載していただくか、連絡フォームからハコプレスタッフにご連絡ください。
複数種の注文を考えていますが、代金引き換え手数料を1回にまとめてもらうことは可能ですか?
現在のところ、商品の発送はお支払い方法(代金引き換え支払い、銀行振り込み支払いなど)に関わらず、原則として1注文ごとにお送りしております。
複数の商品を同時にご注文いただいている際の発送につきましては、極力同梱包にて発送できるよう努めますが、同梱包にて発送できない場合もございます。
ご理解賜れますようお願いいたします。
商品の送料はかかりますか?
いいえ。世界にひとつの箱サービスでは、商品代金に送料(国内に限る)を含んでおります。ただし、分割での配送や、複数個所への配送の場合別途配送費を頂くことがあります。ご了承ください。
ひとつの商品を分割して複数の場所に分けて配送してもらうことは可能ですか?
はい、可能です。
マイページ内の該当のご注文の詳細ページより、配送先登録画面の配送備考欄にその旨を記載していただくか、連絡フォームからハコプレスタッフにご連絡ください。
なお、複数箇所への配送になりますと、配送箇所の分、送料がかかりますのでご了承ください。
納期について
配達時間帯指定は可能ですか?
はい、可能です。
しかし、あくまでも配送業者の到着時間指定を行う「希望」としてお受けすることになりますので、配送状況によっては、遅れが生じる場合もございます。
ご希望の場合は、マイページ内の連絡フォーム、もしくはハコプレカスタマーサポートまでお問い合せください。
※商品や配送地域によりましては、ご希望に沿いかねる場合もございます。
発送予定日より早く発送されることはありますか?
はい、ございます。
実際の商品発送は、弊社工場の製造スケジュールにより多少早まることもございます。
発送予定日通りの発送を希望される場合(早まって発送してはいけない場合など)は、マイページ内の該当のご注文の詳細ページより、配送先登録画面の配送備考欄にその旨を記載していただくか、連絡フォームからハコプレスタッフにご連絡ください。
発送予定日と到着希望日が離れているのですが、希望の到着日を指定できますか?
また、どのくらいの期間までであれば対応していただけますか?
到着日の指定につきましては、発送予定日から7日未満の期間であれば対応させていただきます。
ご希望の場合は、マイページ内の該当のご注文の詳細ページより、配送先登録画面の配送備考欄にその旨を記載していただくか、連絡フォームからハコプレスタッフにご連絡ください。
納期厳守なのですが、心配なので進行状況を教えていただけませんか?
ハコプレでは、ご注文いただきました商品について、進捗情報を随時メールにてご報告いたします。
また、進捗情報は、マイページの注文一覧・注文詳細ページでもご確認いただけます。
イベント会場への配送は可能ですか?
はい、可能です。
ただし、代金引き換え支払いを選択された場合、イベント会場でのお支払いが発生してしまいますのでご注意ください。
商品について
オリジナルのサイズで箱を作りたい場合はどうしたらよいですか?
ハコプレでは、オリジナルのサイズで箱を作成するハコプレサービスを展開しています。詳しくはこちらをご覧ください。
商品が届いたのですが、印刷が思ったような仕上がりじゃないのですが・・
お作りいただく画面での表示と、実際の印刷結果には差が生じる場合がございます。 特に、暗い画像ではその差が大きくなってしまうことが多いようです。 お作りいただく際には、明るく写った画像をお使いになることをおすすめいたします。 また、携帯電話などで撮影した小さな画像をお使いの場合も画質が落ちてしまう原因となります。 撮影の際にはできるだけ高い画素数のモード、またデジカメで撮影された画像をお使いになることを推奨いたします。
デザインはお願いできますか?
内容により対応可能なものがございます。
まずはハコプレカスタマーサポートまでお電話またはメールにてご相談ください。
使用できる色は何になりますか?
ハコプレでは印刷は4色のインクのかけ合わせで色を表現します。
4色とは、C(シアン)M(マゼンダ)Y(イエロー)K(クロ)のことで、4色のインクを使うとフルカラーの印刷物となります。
※例えばオレンジ色1色の指定でも、オレンジ色はY(イエロー)とM(マゼンダ)を混ぜ合わせて表現するため、フルカラー扱いとなります。ご注意ください。
また、この他に「特色」と呼ばれる特別に配合したインクで印刷する場合もあります。
品質が心配です。何か印刷されたサンプルを見せていただくことは可能ですか?
会員様には、無償で印刷サンプルセットを差し上げております。メールでお気軽にご請求ください。また、オプションで「実際の箱の印刷を確認してから発注する」というオプションがございます(有料\5,000)。ご注文時または、マイページのご注文画面からお申込みください。
特色での印刷はできますか?
現在、特色での対応はしておらず、4色かけ合わせでの対応となります。
金や銀、蛍光インキの印刷も対応可能ですか?
いいえ。金、銀、蛍光インキの対応はしておらず、4色かけ合わせでの対応となります。
箔押し対応は可能ですか?
はい、可能です。
ただし、別途箔押し加工料金と箔版代がかかります。
また、箔押し加工は特殊加工となるため加工日数が追加でかかります。
ご依頼の際には、あらかじめ納期に余裕を持つようお願いいたします。
料金/納期はサイズにより変動しますので、ハコプレカスタマーサポートまでお問い合せいただくか、マイページ内の連絡フォームからご依頼ください。
PP貼りでの表面加工に変更する事は可能ですか?
はい、可能です。
P貼り加工は特殊加工となるため加工日数が追加でかかります。
ご依頼の際には、あらかじめ納期に余裕を持つようお願いいたします。
料金/納期はサイズにより変動しますので、ハコプレカスタマーサポートまでお問い合せいただくか、マイページ内の連絡フォームからご依頼ください。
プレスコート加工の対応は可能ですか?
いいえ対応しておりません。近い加工でUVコートとPP貼り加工があります。強い光沢を希望の場合、どちらかをお選びください。
印刷の色は、こちらから送ったものに合わせていただけるのですか?
色見本があれば、色彩調節オプション(有料¥5000)にて調節し、極力合わせることが可能です。
ただし、出力用紙や取り扱いの色により風合いが変わる為、近付けることが難しい場合もございますのでご了承ください。
弊社の印刷環境と異なる条件で印刷されたものや、印刷物でないものは、色の基準として使うことが不適当です。
詳しくはハコプレカスタマーサポートまでお問い合せください。
色校正はできますか?
はい、可能です。
オプションで「実際の箱の印刷を確認してから発注する」というオプションがございます(有料\5,000)。こちらが色校正の代わりとなります。ご発注時ないし、マイページのご注文画面からお申込みください。
以前に注文した際と同じデータなのですが、色見も前回と全く同じように仕上がりますか?
印刷の色は、インキ、紙質、印刷条件によって微妙に変化し、全く同じ色を再現することは物理的に難しいことだと言われています。
ハコプレでは最新のカラーマネージメントシステムを導入し、極力同じ色が再現できるよう、品質の安定に努めております。
以前作成していただいたものと同じものを作成したいのですが、データは保管してくれていますか?
申し訳ございませんが、過去にご注文いただいたデータについて、保管はいたしておりません。マイページ上でも、データの保存期限はサーバーの負荷軽減のため1ヶ月とさせて頂いております。
お手数ですが、再度ご注文およびデザインデータのご入稿をお願いいたします。
なお、料金については価格表掲載通りとさせていただいております。
入稿について
デザインデータの入稿はどうしたら良いですか?《イラストレーターデータでご入稿コースの場合》
デザインデータの入稿はどうしたら良いですか?《WEBデザインシステムご利用コースの場合》
商品ページより、ご希望のテンプレートを選択しデザインを行ってください。デザイン作成後、ページの「このデザインで入稿する」を押していただくと、仮注文画面に推移します(要ログイン)。そこで必要な情報を入力すると入稿手続きが完了します。
「イラストレーターデータでご入稿コース」の対応アプリケーションを教えてください。
イラストレーターデータでご入稿コースでは、Adobe Illustratorで作成されたAI(ネイティブ)データのみとなります。 ご不明な点がございましたら、ハコプレカスタマーサポートまでお問い合せください。
入稿データのチェックとは何をするのですか?
パッケージにした際のデザイン配置におかしい箇所はないか、塗り足しは必要充分に確保されているかを、専門スタッフがチェックいたします。
ただし、仕様の最終確認はお客様に行っていただきますのでご注意ください。
入稿したデータに不備があった場合は修正してもらえるのですか?
ご依頼があれば対応いたします。
ただし、トラブルの原因となることがあるため、仕様の最終確認はお客様に行っていただきます。
万が一の場合の責任は一切負いかねますので、ご了承ください。
データの再入稿になった場合、納期はどうなりますか?
ハコプレでは、弊社からお送りしたデータをお客様に確認していただき、仕様が確定した時点をもって製造確定(本注文)としております(銀行振り込み支払いの場合は、入金の確認が取れた時点のことをいいます)。
データの不備などで再入稿となった場合は、最終の仕様の確認が遅れた日数だけ納期も遅れてしまいますので、予め余裕を持ってご利用いただきますようお願いいたします。
データの入稿をしましたが、マイページのステータスが「仕様確認」となっています。
ちゃんと入稿できているのでしょうか?
「仕様確認」ステータス内には、2つの段階があります。
データ入稿後、ハコプレ側でのデータチェックが完了するまでの間と、ハコプレ側での確認が完了し、送付した最終の仕様確認用データでお客様に最終仕様確認を行っていただくという段階です。
データチェックは1営業日以内に行いますので、それ以上変更の無い場合は、ハコプレカスタマーサポートまでご連絡ください。
入稿したいのですが、データが重くてなかなか送れません。
AIデータと画像データなど、いくつかに分けての入稿をお試しください。
その際は、いくつに分けたのかなどの内訳を、連絡フォームなどでお知らせください。
マイページ内連絡フォームによる入稿データの容量に制限は設けておりませんが、お客様がご使用のパソコン環境によってデータ送信可能な容量が変わります。
700MB程度を目安に、DVD-Rなどの媒体による郵送での入稿をご検討ください。
ご不明な点がございましたら、ハコプレカスタマーサポートまでお問い合せください。
入稿中にページが白く切り替わったのですが、ちゃんとデータは届いていますか?
入稿データが正常に送信されていない可能性があります。
マイページのステータスが「デザイン入稿」から「仕様確認」に切り替わっていれば送信は完了しておりますが、「デザイン入稿」のままの場合は、送信されていない可能性があります。
お手数ですが、ハコプレカスタマーサポートまでお問い合せください。
マイページからデータ入稿をしたいのですが、データの容量が700MBを超えてしまいました。
マイページ内連絡フォームによる入稿データの容量に制限は設けておりませんが、お客様がご使用のパソコン環境によってデータ送信可能な容量が変わります。
700MB程度を目安に、DVD-Rなどの媒体による郵送での入稿をご検討ください。
ご不明な点がございましたら、ハコプレカスタマーサポートまでお問い合せください。
データチェックが完了するまで、どのくらい時間がかかりますか?
原則1営業日以内に対応させていただきます。
WEBデザインシステムについて
推奨ブラウザなどはありますか?
Internet Explorer 10、Firefox 24、Safari 5.1.10、google chrome 30を推奨しています。それ以外のブラウザだと操作がうまくいかない場合がございます。
使用する画像形式に指定はありますか?
特に指定はありませんが、トラブルを回避するため、解像度とカラーモードにご注意ください。 解像度は「360dpi」、また、カラーモードは「RGB」で制作いただくようお勧めしております。
デザインで使えるスタンプやテキストの数に上限はありますか?
とくに上限はありませんが、お使いの環境によりましては、メモリ不足等何らかの理由により表示がおかしくなる場合があります。30個程度を目安にご使用ください。
文字やスタンプでデコレーションしたけど、やっぱり変更したい‥
注文確定前であれば変更が可能です。マイページから対象の商品を選択し、テンプレートを変更するボタンを押してテンプレートを選んでください。
画像が読み込み中のまま表示されない。
大きな画像の場合や、回線が混雑している場合、表示まで時間がかかる場合がございます。しばらくお待ちいただくか、少し小さなサイズの画像をご使用ください。
その他のご質問
スマートフォンで注文できますか?
一部のスマートフォンでは注文可能ですが、本サイトはモバイルおよびスマートフォンに対応しておりません。パソコンからご注文ください。